2023年12月23日土曜日

旭区で和尚さんの法事


 寒松寺(かんしょうじ)の先住職の十三回忌が昨日ありました。

私が若い頃、和尚は学生服を着ておられ、年も近かったように思います。

大学時代は応援団の親衛隊長をされ、北新地で援団の仲間と痛飲し、曽根崎署に殴り込みをかけたと面白そうに話しておられた。曽根崎署に先輩がいたという落ち。

臨済青年会の頃は、お庭の芝生の上で焼肉パーティをされ、皆で大騒ぎしたのを思い出します。一人何キロの上等な牛肉をご馳走になりました。

35年前、私が事故を起こした時にも、いの一番に見舞いに来て下さいました。

お姿が、目に浮かびます。

昨日の法事には20数名の和尚が参列。

明石や兵庫県の方もおいででした。

寒松寺さんが修行をされた岐阜の瑞泉僧堂の後輩たちです。

その中のお一人が、あんぽうさん。

あんぽうさんには、私が本山に出仕してた時に随分お世話になりました。

昔の花園会館(妙心寺内)の食堂で一緒に食事をし、終わったら、あんぽうさんが食器を洗鉢し始められ、慌てて僧堂式に食器を洗鉢したことが。

美味しい豆腐を、打ち上げの時にご馳走して頂いたのも、あんぽうさん。

妙心寺の近くの豆腐屋さん。

そうですね。嵯峨野の森嘉。

この店の、絹ごしは絶品。京都の方は皆ご存知。

飛竜頭も最高。


法要が終わった後の「阿じろ」(本店)の精進料理。

あんぽうさんや、済水寺さんと楽しい馬鹿話。

爆笑・爆笑・爆笑。

寒松寺さんの思い出話。

この年になると、自分たちが生き残りなんだなと感じます。

もうすぐ生き残った人の思い出になってしまうんだなと。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...