2009年10月31日土曜日
2009年10月29日木曜日
正眼寺僧堂の信じられない話!?
臨済宗の修業道場を僧堂と言います。その中でも、特に厳しい修行で有名な僧堂がいくつかあります。
そのうちの一つ、正眼寺僧堂は、常識を超えた逸話がたくさん伝えられています。昔話じゃないですよ。
昨日、会合で正眼寺僧堂出身の和尚さんに聴きました。
「病気や怪我で病院に行く時は『イッパツデキメテコイ』って言われます。」
「虫歯で病院に行く時も、そう言われて行きます。二度も三度も通院するなってことです。」
「歯医者も良く知っていて、行くとすぐ、ペンチを持ってきます。まず、麻酔をし、レントゲンを撮り、抜歯します。レントゲンを撮るのは意味があるのかなと思いました。どうせ抜くんだから!?」
その和尚さんは、前歯がほとんど無く、マグネット式の入れ歯をされてます。鉄製の土台を歯茎に埋め込み、マグネットの義歯をつけてます。
最近、困ったのが、MRIの検査を受けた時です。ご存知のように、MRIはとても強い磁力で検査します。
その和尚さんが、検査を受けた時、歯茎の鉄が、磁力で引っ張られて顔ごともって行かれそうになったそうです。検査の3、40分間、それこそ、歯を食いしばって「うーーーん!」と頑張ってたそうです。
もう2度と、MRIは受けないそうです。
2009年10月25日日曜日
OBブラス 本番終了!
本日、オータムコンサート、無事終了しました。
観に来てくださった方々に、御礼申し上げます。
檀家のKさん夫妻も来て下さって有難うございました。
うちのOBバンドのホルンパートは凄いんです!
開場の時に、客寄せで、玄関前で、ホルンパートでデモンストレーション演奏。
幕間に、ロビーで同じく演奏。それも、マーラーの1番の有名な部分を演奏!
驚いちゃいました。あいつらばてないんだ!!!
いつも本番で、ラッパパートを吹き飛ばすような音量で吹きまくり、あおられてラッパパートも吹きまくると言うことがいつもあります。ホルンのトップのH君は、それはスゴイ人です。
今日、初めて会ったラッパのTさんは、羽曳野のブラスで吹いてる方で、とてもお上手でした。Tさんと団長のN君のお陰でラッパパートは無事演奏を終えることが出来ました。
私ですか?
数日前からのぎっくり腰で、思いっきり吹くと腰が痛いのです。第5線上のソ以上は、腰に負担がかかり「ウッ!」って感じでした。
でも、本番中、痛みを感じたのは、立ち上がる時だけでした。結局、いつものように吹いちゃいました。いたいのどっかに飛んで行きました。合奏練習にあまり行けなくて、まずったところはありましたネ。トホホ
総括:今日は楽しい演奏会でしたトサ。
オマケ:
帰り道、腰痛で変な歩き方してたら、聞きに来てくれた家内に
「頭剃って、そんな歩き方してたらヤクザみたいよ!」ってつっこまれました。
気が付けば、猫背で、ガミマタで、膝曲げ、外またで歩いてました。
これでは二の句が継げません。家内も、大阪生活が長く、ツッコミが上手くなりました。トホホ
2009年10月18日日曜日
高校OBブラス 本番前
来週の日曜日午後2時から、松原市文化会館で第11回オータムコンサートが本番を迎えます。
今日は、朝10時から夕方5時まで、生野高校で練習がありました。時間が長く、持病の腰痛がでました。練習中に痛くて立ち上がるので、皆さんに、変に思われたかもね。
今日は、トランペットの参加者が少なく、ほとんど、私一人でラッパセクション吹いてました。トロンボーンは7人、ホルンは4人参加してました。辛いものがあります。マッ、イイカ。
本番には、ラッパセクション5人確保できたので、少し安心。ヨカッタ!
今後の練習は、もう参加できません。お参りが練習時間と重なっているからです。
本番当日も、午前中、法事があり、ゲネプロにも参加できません。
ということは・・・
そうです、このまま、本番になります。
トップ吹くのは、「メリーポピンズ」「フック・オン・ビートルズ」「天地人」です。大曲の「トゥーランドット」は2番です。2番でも、キツイですよ。15分以上かかりますから。
今日、1曲以外は、楽譜もらいましたので、個人練習します。もらってない楽譜(天地人)は、メールにPDFを添付して送ってもらいます。
お昼の休憩時間に、食事をします。長年、高校の音楽教諭をしてらしたH先生は、たくさんのOB・OGを連れて昼食に行かれました。人徳ですね。良い方なんです。
2009年10月16日金曜日
Chris Eatonってご存知ですか?
2009年10月11日日曜日
凸と凹
先日、兵庫県でお通夜の時、少しの時間、参列者の方たちにお話をしました。いつも、一人でもいいから、なにか感じていただけたらと思って、駄弁を弄します。
まあ、話は凸と凹です。話すほうの凸が聴くほうの凹に、はまれば通じます。
毎回違った話になりますが、「命」「心」「死」がテーマになります。自分が、「こう考えれば、楽だな。」と思った考え方を話します。
和尚は、葬式・法事を多くやってるので悲惨な場面に遭遇することが多々あります。そういった経験の中から感じたことは、自分自身の生き方にも大きく影響しています。
最近感じたのは、「人は自然から子宮を出口として生まれ、棺桶を入り口として自然に帰る。」これは、MRIに入ったときに何故か落ち着きウトウトした時に「棺桶の中に入った時も、こんな感じかな。」って思ったのがきっかけでした。・・・まだ、自分の中でもまとまってません。ブログということでお許し下さい。
話は戻ります。兵庫県でのお通夜のあと、司会をしていた葬儀社の女性の方が、少し離れた駐車場までわざわざ見送って下さいました。
話をお聞きしたら、その方の若い息子さんがバイクの事故で、植物状態だそうでした。ほんの数分の会話でした。お辛そうで泣きながら話されていました。駐車場に着くと「仕事中ですので・・・」と式場に戻られました。
翌日の葬儀の後、寺に帰る時間が無いので、2時間半ほど待機していました。初七日も終わり、帰る時、駐車場で車に乗ろうとしたら、件の方が自動車を運転して式場に帰ってこられ、「他の仕事がありましたので帰ってこれませんでした。ご縁がございましたら、またお会いしたいです。」と声をかけてくださいました。お辛いんだなと思いました。凸と凹が合ったんでしょうか?檀家さんに、子供さんがほとんど植物状態で20年以上介護されてた方がいましたので、お気持ちは少しは分かる気がしました。
凸と凹は、無意識の中にあるようです。
2009年10月9日金曜日
大阪市仏教会 理事会 帰り 財布なくした!
今夜、6時から南御堂さんで、表題の会合があり、出席しました。
相変わらず、事務的なだけの会議でした。
夕食は「銀のさら」のにぎりでした。ペットボトルの「おーいお茶」はつきましたが。
帰り、タクシーで料金を支払う時、小銭入れをタクシーの中に忘れました。
何でもないものなら良いんですが、家内から、誕生日プレゼントにもらったものなので、タクシー会社に電話しました。でも、該当なしでした。ガックリ!
傘と小銭入れは、良く無くすんですよね。
以前、娘からプレゼントしてもらった小銭入れを、ディズニーランドで無くしました。でも、さすがに、見つけて下さって、帰って来ました。ウレシカッタナ。
今回は、ダメだろうな。写真は、その時のタクシーの運転手さんです。70歳半ばくらいの方で、腰が曲がって、ハンドルを抱え込むようにして運転されてました。その運転の荒いこと!怖かったです。
2009年10月8日木曜日
大阪府仏教会 理事会 豪華版でした!
今夜は、表題の会合が、日航ホテルでありました。
11月12日午後3時から、仏教徒会議を同ホテルで開催することになりました。
一般参加もOKです。
問題は、パネラーが、元衆議院議員 矢野絢也氏なんです。
自公連立政権崩壊の後の問題を、討論するようです。
公明党が、政教分離を無視していますが、既成仏教が、公開の場で、反創価学会の矢野絢也氏を迎え、討論するのは、危険を感じます。既成仏教は政治と一線を画すべきじゃないのかな?危なっかしい企画をしたもんだと心配です。
府の仏教会は、いつも豪華な夕食を出してくれます。今夜は、フランス料理でした。おなか一杯になりました。もう、白玉善哉しか食べれません!?ゼンザイナラ、タベルンカイ!
2009年10月7日水曜日
一泊二日で東京に行きました。その2
今回の用事は、谷中の全生庵での斎会に出頭することでした。
全生庵は、山岡鐵舟が明治時代に建てた臨済宗の名刹です。
難波寺の先々住(前の前の住職)の山本玄實和尚が、全生庵の先々住でして、玄實和尚の五十回忌が執り行われたのでした。ちなみに私の父は、玄實和尚の一番弟子でした。
もう、二十数年前、何度か父を全生庵まで、車で迎えに行ったことがありました。そのおり、今日、十七回忌だった、平井元恭和尚にもお会いしました。とても、素敵な和尚さんだったのを覚えてます。父に聞いたら、「そら、東京の和尚はちゃうで。百貨店の松屋や、あんぱんの木村屋が檀家やからな。」と言ってました。
法要の後の齋座(お昼ご飯)は、京都の、泉仙の鉄鉢料理でした。
「泉仙の鉄鉢料理の器は食べ終わると一部の陶器の器以外は全て重ねることができます。
これに蓋をかぶすと一まとめできます。機能的で日本的な美です。材質は木材で漆塗です。」泉仙のHPより。
へー!京都から出張してきてる!と驚きましたが、今、ネットで見たら、世田谷店がありました。ソウヤロナ
野沢の龍雲寺さんにも、お会いすることができました。
文京区の養源寺さん、舞鶴の東山寺さんにもお会いしました。
私の関係のある、玄實和尚は、五十回忌が済みましたので、もう、伺うことはないと思います。
一期一会。貴重な経験をさせていただきました。
印象的だったのは、現住職の平井正修和尚が、私のキャリーバックを玄関から和尚の控え室まで、運んでくださったことです。名刹の住職でありながら、そんなことをして下さるなんて、とても出来た方だと感服しました。ソンナン、イウンヤッタラ、ジブンデ、ハコバンカイ!
「実るほど頭を下げる稲穂かな」
一泊二日で東京に行きました。その1
2009年10月6日火曜日
お盆に続いて、また、駐禁でつかまりました。
今日は雨で、午前中、車で四軒の月参りに行きました。
4軒目で、いつも停める駐車場が営業してませんでした。仕方なく、周辺ワンブロック探しましたが、駐車場がありませんでした。
えーい!ママヨ!と檀家さんのビルの前に、路駐しました。
お勤めが終わって、出てきたら、キッチリ張られてました。一万五千円!
寺の周辺には、一日中、駐車している自動車がたくさんあるのに、生野警察は取り締まりません。M鍍金工業は、年中、24時間、路上駐車しています。不条理ですね。よーわかりません。
今日は、夕方まで、月参りし、終わったら新幹線で東京に行きます。谷中の全生庵で斎会があります。7日に日帰りしようかと思ってましたが、疲れるので、一日前に上京します。
2009年10月5日月曜日
「文七元結」聴いて涙・・・
2009年10月3日土曜日
コンサートの開演に遅刻しました
昨日、2日夜7時から、カナデ on ブラスのコンサートが、豊中市でありました。
15人の金管のみのアンサンブルです。トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーホ・チューバです。
仕事が6時に放出(これ、ハナテンと読みます)で終わり、カーナビで検索したら、新御堂と阪神高速と2種類ルートが表示されました。「1時間あるから、シンミで行けばいいか・・・」と思い、梅ヶ枝町から新御堂に乗ったら、新大阪の手前から酷い渋滞です。しょうがないです。降りることもできずノロノロ走ってました。コンサート会場に着いたら、7時5分でした。駐車場に車を止め、駆け込みました。
2曲聞き逃しましたが、何とかセーフ。
とても響きのいい、音程もしっかりした演奏でした。特に、門田君・大西君のピッコロトランペットがいい音していました。素敵でした。いいコンサートでした。
終了後、ユキちゃんに、お祝いを渡したら、「こんなんしてもらったら・・・」と困惑されてましたが、お菓子やお花を買う時間が無かったので、強引に受け取っていただきました。メイワクダッタノカシラ・・・
明日は、高校OBブラスの練習が午後からあります。今日、仕事がきつかったので、午前中の法事が終わってから、行くかどうか決めます。練習場所が河内長野市にあり、車で1時間チョイかかるので・・・
2009年10月1日木曜日
生野区仏教会 懇親会の雑談
9月30日午後6時半から、みなみで懇親会を開催しました。
新会長としては、何人着て下さるかな?と思ってましたが、18名の出席で普段より多いそうでした。
懇親会は、お年寄りグループと中堅グループ若手グループに別れ、それぞれ大いに盛り上がり盛況でした。
隣に坐った副会長のKさんは、毎朝、近所中のゴミ拾いをされてるそうです。かなり広範囲です。それも、身体を鍛えるためと、片足に3KGずつのウェイトをつけてやってるそうです。60代半ばの方ですが、ムキムキマンです。元政治家の秘書をしてたという変わった経歴をお持ちです。英語も堪能。人当たりのいいかたです。
Kさんに誘われて7人で二次会に行きました。何年ぶりかの、夜のみなみでした。私は下戸で、ビールコップ3杯と梅酒の水割り一杯で、真っ赤になってました。
楽しいひと時でした。次は、21日に理事会を区民センターで行います。
登録:
投稿 (Atom)
大阪府仏教会大会
11月12日心斎橋日航ホテルの会場で大阪府仏教会の大会がありました。 毎年、お亡くなりになった会員の追悼法要を各宗派が行います。 今年は、臨済宗妙心寺派。 大阪の支所長さんが決めた和尚たち5人でお勤めしました。 大過なく終了。 紫衣から普段の衣に着替え、中島さち子さんの講演を拝聴...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
6月20日付で、住職を退任致しました。 副住職が、後任の住職となりました。 思い返せば、平成4年住職を拝命し30年ばかり住職をしていました。 6月は、申請書類の作成に時間がかかり忙しい毎日でした。 ようやく、本山から任命、退任の辞令が降り宗門関係は終わりました。 後は、府庁に宗...