2007年9月18日火曜日

庭の工事


九月になり、すっかり秋の気配のする大阪・・・ではなく、今日も、35度くらいありそうな暑い日です。庭の東のはしにあった庭石を移動してもらっています。馬のような形をした石で、幼い頃よくまたがって遊びました。昭和47年に本堂を新築したときに移動して、見えないところにありました。離れの建物の下に楠木の根が入り込んでいるので、それを抜き、石を置いてもらいます。後は、桃の木を植えていただきます。昔、桃の名所だったので・・・。砂苔も植える予定です。枯れないといいんだけどな・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凄い!
大がかりなガーデニング!??

匿名 さんのコメント...

>まつのさん
ガーデニングともいえるかな?私たちは、造園とか庭の改良とかいいますが・・・
私の理想は、東福寺の開山堂の前の庭です。
相変わらず、新顔の雑草君と戦っていますよ。

kisso さんのコメント...

こんばんは

大阪はまだまだ暑そうですね。
東京もまだ残暑が厳しいですが、朝晩は比較的過ごしやすくなってきました。

境内が益々華やかになりそうですねw

お彼岸にはもう完成しているのでしょうか!?
楽しみです。

来週はよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

>kisso さん
オンタイムのコメントです。
次回は、20日に造園屋さんが来てくれます。
24日の彼岸法要に間に合うよう、依頼してます。24日11時までに、加担に来てくださいませんか。受付が手薄なので、宜しくお願いします。
東京は、大阪より多少ましな暑さらしいですね。残暑負けしないようにね。ワンコ達は元気かな。ヘヘヘ。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...