2007年9月20日木曜日

庭の工事 できました!


ご覧の通り、砂苔(すなごけ)を敷いてもらいました。庭全体が見違えるようになりました。何枚も写真撮りました。母も妻も喜んでくれてます。以前、晉山式の時、杉苔を植えましたが、大阪独特の暑さで、見る影も無く、全滅しました。旭区のk寺さんが、杉苔を上手に育てておられるので、何とかならないかと思ってました。ネットで、砂苔がとても丈夫だと知り、出入りの造園業者に調べてもらったところ、大阪府立大学の先生が、砂苔の開発をしてることが分かりました。メンテナンスもほとんどいらず、丈夫だそうなので、3年物の苔を敷いてもらいました。京都の禅寺には、まだまだ及びませんが、少し禅寺らしい庭に近づきました。とてもうれしいです! ヤッタネ!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...