2008年3月24日月曜日

大阪の開花宣言より早い、難波寺の桜




今日2回目のUPです。
大阪府にはまだ気象庁の開花宣言は出てませんが、難波寺の桜は、今日、咲きました!今日は、暖かで、ずっと晴れてたので、桜は、春だと思ったんでしょう。いいですね、桜は・・・

下の写真は、去年秋に植えてもらった、桃の木です。桃栗三年といいますが、だいぶ大きな桃の木ですので、一年目から、つぼみを膨らませ、咲く用意をしてくれています。難波寺は、江戸時代に描かれた「浪華百景」の、100番目の絵に、桃の名所として描かれています。元あった上六からもってきた桃の木は、残念ながら、もう、数十年前に枯れてしまい、何度か、新しい桃の木を植えて頂いたんですが、皆、枯れてしまいました。今回は、やっと、育ってくれそうです。とてもうれしいです。今年は、梅も綺麗に咲いてくれたし、よかった、よかった。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...