2008年6月1日日曜日

最近読んだ本 4



ルポ 貧困大国アメリカ 堤未果著 定価735円(税込)岩波新書

同じ臨済宗妙心寺派の僧侶で芥川賞作家の、玄侑宗久師のお薦めの本です。

この本読んで、衝撃を受けました。
現在、アメリカで進んでいる、市場経済による低所得者の破綻、民営化による医療崩壊、ワーキングプアによる軍隊入隊者の確保。まさに、日本で進行しつつある現象です。

友人の江部康二医師のプログにこうあります。

もう一度、強調したいです。既に日本の医療は崩壊しています。もう間に合ってないけど、それだけに今すぐに対処しなくてはなりません。優位の一番は、間違いなく医療・年金・福祉です。それに比べれば、高速道路建設など10年間凍結でいいではないですか。道路財源を一般財源化して、医療費に回すのが急務です。http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-433.html

麻酔医のフリー化など、マスコミでも取り上げられています。国立大学の独立法人化による、付囑病院と周辺の医療の荒廃は、海堂尊氏が強く提言されています。

民営化は、全て良いことではないことを、我々は、知るべきでしょう。アメリカの現状を知り、日本が同じ間違いを繰り返さないよう強く望みます。

2 件のコメント:

tpくま さんのコメント...

2年間病院事務をしたことがあります。
診療報酬が安いことが印象にあります。
公立の診療所でしたが、当然赤字経営で財源を補填しながらの経営状況でした。
経営方針にもよりますが、医師不足を含めて地方の医療は大変な状況になりつつあります。

日本の将来をよく考える政治をしてほしいです!

ogaku さんのコメント...

>TPくまさん
友人の江部康二医師のプログに、詳しく書いてありますが、
「「医療費亡国論」と「医療費削減政策」は、高齢化社会への対策として、25年間犯し続けた構造的な根源的な国の過ちだったのです。」
アメリカの医療政策の間違いを、よく認識しEU諸国の医療制度を取り入れるべきだと思います。
富裕層だけが医療を受けられるなんて国にはなりたくないです。

コメント有難うございました。

 がく

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...