2009年3月7日土曜日

ブログって・・・?


ふと思いました。

ブログって、ネットに書き込む日記みたいなものですよね。
昔、日記って、鍵をかける人までいたくらい個人の秘密でしたよね。
自分のことをネットに公表するのは、「自分が正しい」と自己肯定してますよね。
常識・価値観の違う人も読んでますよね。(そんなにアクセス数はない!)

良いんでしょうかね。(と書きながらUPしてます!?)

善悪は時と場合で揺れ動きます。絶対的な善も絶対的な悪もありませんよね。
写真の信号無視の女性も、子供が急病とか理由があればOKかもしれません。

「ね」と「よね」の多い文になりました。書いてることの判断停止(アポケー)です。ハイ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は考え方がまったく違う人の言葉は無視しています。
無視というより、反論はしません。
ついでに言うと、腹の中で『あぁ、単細胞だなー』とあきれています。
自分と同じ考えの人と多く集めて
それ以外の考えの人を排除する奴もいます。

そんなこんなで付き合う人の数は
歳と共に減ってきました。

いいんだろうか?

こんな事を書けるのはogakuさんのブログ
だけです。ありがとう。

ogaku さんのコメント...

>みーちゃんさん
いつも鋭いコメント有難うございます。
勉強します。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...