2009年3月25日水曜日

お札を、はずせない!



山門に、見ず知らずの方が見えました。

「引っ越した家に、お札が張ってあり、何か因縁のあるものかと、自分で外せません。うちには年とった両親が居て気持ち悪いといってます。不動産屋さんに連絡しても埒が明きません。」とそのようなことを必死でお話されます。「なにか、因縁のあるうちかもしれません。」とも話されました。

時間もあり、ご近所みたいなので、すぐ自転車で一緒にそのお宅に伺いました。

見ると、真言宗系の厄除けのお札でした。

「降伏いっさいだいまさいしょうじょうじゅ!!!」とおとなえして、「ビリビリビリ」と剥がしました。

お札を懐に入れ、「これで大丈夫ですよ!。何か悪いことがあるなら私に来ますので、皆さんは何の心配もないですよ。」

50年前と日本人は何も変わってないなと思いました。

ちなみに、「お礼はどうさしてもろたらよろしいですか?」と言われ、「そんなん結構ですよ。」と告げ、かっこよく自転車で帰る私でした。ヘヘヘ!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かっこぇ~~!

お会いしたら魔よけしてもらいたいです。
背中にいっぱいついていると思う。

ogaku さんのコメント...

>みーちゃんさん
お会いできたら、何でもさしてもらいまっす。

背中についてるのは、ピップエレキバンだったりして・・・

みーちゃん さんのコメント...

ハーハハッ

もっとでかいのを貼り付けてます。

ogaku さんのコメント...

>みーちゃんさん

私も腰痛もちで、長い間々姿勢をしてると腰が伸びません。アラカンですね。(アラウンド還暦)トホホ。

みーちゃん さんのコメント...

大雑把に言えば私もアラカン。

やはり運動は必要ですね。
パソコンも良くないかもしれません。
首が痛くなるもの。

ogaku さんのコメント...

そうなんです。
私の腰痛は、PCに長時間向かってると
おきます。分かってるけど、仕事で使う
場合は仕方ありません。

首が疲れるのは、あごが前に出てるから
みたいですね。あごを引いてみると良い
かもしれません。

心は若く、体はそれなり。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...