2009年7月6日月曜日

テレホン相談総会の予定でしたが・・・


今日は、テレホン相談室の総会で、役員は午後4:30に、ホテル・ニュー・オータニ集合でした。

午後から、月参りがないので、早めに寺を出て、日本橋にCD買いに行きました。ジョウシン・ディスクピアは、ちょうどバーゲンチケット(CD1枚200円OFF)を配っていたので、写真のゲルギエフを「大人買い」しました。ブライアン・リンチのニューアルバムもGET! 気分良く、時間通りホテルに行きました。途端に携帯がなりました。(寺の電話番号にかかる電話は全て携帯に転送しています。)兵庫県の檀家さんからでした。すぐに伺うと返事し、役員に欠席になったと伝え、速攻で帰山。着替えて、兵庫県に・・・。帰ったら、7時半でした。いつものセブンイレブン状態でした。

今、ゲルギエフのショスタコ#5を聴いてます。iTuneはクラシックが124枚、JAZZが150枚になりました。

15 件のコメント:

みーちゃん さんのコメント...

たくさん聴いていますね。

こちらのお話から離れますが、先日観た映画『剣岳』で多くのクラシックが使われていました。

最初のうちはヴィヴァルディなど、曲名を追っていたのですが最後の曲がどうしてもわからない。
トランペットが鳴り響く良い曲でした。
もし映画を見ることがあったら教えてください。
最後のクレジットに曲名が出ないめずらしい映画でした。演奏は仙台フィルでした。

みーちゃん さんのコメント...

あっ、ブライアン・リンチのニューアルバム欲しい!

ogaku さんのコメント...

>みーちゃんさん

ブライアン・リンチの「Bolero Night」いいですよ。みーちゃんさん 気に入ると思います。ラテンですから・・・

リンチは私と何箇所か共通点があるので、親近感持ってます。
お分かりですか?



スキンヘッドのラッパ吹きで眼鏡。プッ!

みーちゃん さんのコメント...

チェックしてみます。「ボレロナイト」

リンチさんと似ているなんて光栄じゃありませんか。
『音』も似ていると言われるといいねー。

ogaku さんのコメント...

「音」は無理だけど
「足」の短さは似てるかも ぶっ!

みーちゃん さんのコメント...

並んで記念写真をどうぞ・・・

お勧めのアルバム、注文いたしました。
サンプルを聴きましたが、バックのバンドの
アレンジは古色蒼然。
前回のエディ・パルミエリのほうがモダン。
とにかく聴いてみます。
早く届かないかな。

ogaku さんのコメント...

エディ・パルミエリというのは、分かりません。
アレンジは古い感じですね。
リンチのラッパが聴ければ、それだけで・・・

みーちゃん さんのコメント...

the brian lynch/eddie palmieri projectのsimpaticoというアルバムをご存知ないですか?

これを聴いたら、お盆も乗り切れる。
きっと。

ogaku さんのコメント...

ブライアン・リンチは、CD5枚持ってますが、みーちゃんさんのお勧めは持ってません。
早速、HMVで探してみます。

有難うございます。

みーちゃん さんのコメント...

「ボレロナイト」届きました。
メンバーも何人か重なっているし
simpaticoに似ていましたよ。

ogaku さんのコメント...

私のリンチのお気に入りは「Spheres Of Influence」です。このCDも、ラテンぽいかな?

「Meets Bill Charlap」も良いですね。

それにしても、ピアノがご専門なのに、渋いTPを聴かれるんですね!

みーちゃん さんのコメント...

滅多に行かないブルーノートですが、
ミシェル・カミロを聴きにいったんです。
舞台が始まる前にかかっていた曲がこのsimpaticoのアルバム。
それでアメリカに注文しました。
カッチョエーです。

ogaku さんのコメント...

ミシェルは、博多の天福寺の自聡さんの、Soul friendです。

私も、隨分前に大阪ブルーノートに聴きに行った時に、天福寺さんに紹介してもらいました。小柄な優しい方だったと覚えています。

みーちゃん さんのコメント...

まぁ、いろいろな所につながりがありますね。
ミシェル・カミロはもちろんあかんべ様に教えてもらいました。
オーケストラとの協演も聴きましたが、オケ無しでも同じヴォリュームを感じさせるピアニストです。

Soul friendのお坊様も演奏家ですか?

ogaku さんのコメント...

Soul friendの天福寺は、若い頃ドラムをやってました。ヤマハのライトミュージックコンテストの九州大会でドラム部門で表彰されました。

でも、臨済宗の和尚さんになり、天福寺の住職になりました。

悲しい事件が彼を襲います。脳梗塞です。
半身麻痺となった彼は今も見事に和尚さんとして活躍しています。

良い和尚です。

カミロ以外にもたくさんの友達に囲まれています。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...