2009年11月24日火曜日

京都 大法院 紅葉の会 2009/11/23



紅葉の会へ行ってきました。

毎年、上座に案内されるので、今年は、衣ではなく作務着で行きました。着いて、下座に坐っていると、大法院さんが「だめだめ、こっちに来て!」といわれ、床柱の前!シカトデス。

弦楽四重奏の司会をしました。「愛の挨拶」は、エドガーでしたよね?

今、ググってみました。エルガーでした!ヒエーッ!やってしまいましたね。お客さんの中に、たくさん詳しい人がいたのに、間違えてしまいました。Tさんの奥さん、スミマセン。いい加減な奴です、私。

料理は、阿じろさんの、精進会席です。美味しかったですよ!流石、ミシュランの一つ星。

宴席の最後に、恒例のくじ引きがありました。九重親方の色んな品が出ましたが、私はハズレ。

9時前に退散し、車で大阪へ。1号線で「なんか混んでるな。」。高速の表示板に「茨木まで15KM渋滞」。55分かけて渋滞を通過。京都から2時間以上かかりました。

えっ、紅葉ですか?夜で暗く、良く見えませんでした。ライトアップしてる紅葉は、綺麗に紅葉してました。

総括。「徳孤ならず必ず隣有り」

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...