2009年11月8日日曜日

剃った頭は、怪我し易い。



ご覧のように、頭に傷。(タマニキズと似てるな。)

今朝、掃除をしていて、小門に頭をぶつけ、ケガしちゃいました。

坊主頭は無防備で、普段はタオルで鉢巻してますが、今朝は油断しました。

坊主頭は、無抵抗と身分を表わすものなんでしょうね。30年位前、小学生に質問されて答えられませんでした。

今日、11時からの法事で、香合(お香入れる容器)を忘れたのを、直前に気付きました。法事だから、焼香していただかないといけないのに・・・。
9時半にお参りした、お宅に忘れてきてしまいました。

頭陀袋の中を探し、衣用の香袋を発見!焼香用の炭の入った箱のふたに、中身のお香を入れ、何とか事無きを得ました。ヨカッター!

11月から、更衣(コウエ・衣替え)をして、法事の衣も、羽二重にしましたが、今日の天気では、汗かきました。

法事のお宅には、駐車スペースがなく、5分ほど歩いたコインパーキングに車を停めました。着くと「おっさん、止める場所確保しときましたのに・・・。」と言われました。法要後、檀家さんは、コインパーキングまで、供養の品を持って、お見送りして下さいました。駐車料も払っていただき、恐縮でした。私のような者を丁寧に扱って頂き、有難うございました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...