2009年11月4日水曜日

長い一日でした。


午前8時半に一軒目、50代でご主人を亡くされた奥さん。前にお参りした時より、激痩せされてました。心配です。
二軒目、「おっさん、声が変ですね!」。前日の通夜で、声がかれてました。
三軒目、腰痛の奥さんと、同病相哀れむ。
四件目、「うちはタバコ屋ですから、主人、犬の散歩の時、吸殻拾って歩いてます。」

コンビニで、ミックスサンド・あんぱんと野菜ジュースで昼ご飯。

12時過ぎに、大東市の葬儀会館へ。寺からだと、小一時間かかる距離のところです。
1時から2時まで、葬儀。92歳のおじい様でした。
会館から車で30分の、鶴見斎場へ野辺送り。

骨上げが5時半なので、寺に帰るに帰れない時間だったので、鶴見区のイオンモール4Fのリブロ(大型書店)で、橋本治の本を3冊買いました。歩いてる途中から、右腰が痛み出しました。

4時半に、会館に帰り、骨上げから、お帰りになるのを待ちました。
腰が痛いので、控え室の端っこの方で、横になっていました。
「失礼します。あっ!」という、サービスの女性の声で目が覚めました。
眠ってしまいました。
そっちも、びっくりするけど、こっちも驚きました。
「今、斎場を出られましたので、30分ほどで戻られます。」とのこと。

喫煙所でタバコ吸い眠気を飛ばし、セルフサービスのコーヒーをブラックで飲み待機。

5時40分から、骨上げ・初七日のお勤めをし、七日七日の説明をして、本日のお勤め終了!

6時半ごろ帰山。お昼に頂いた折を、夕食で家内とワケワケして、頂きました。

私の留守中に、京都のMさんが、お越しになり、お土産に「堂島ロール」を頂きました。
デザートに、皆で頂きました。オイシカッター!
疲れたときの、甘いものは、身体の疲れも、心の疲れも、癒してくれますね。

30数年前、僧堂に掛搭(入門)した時、旦過ずめ(3畳の部屋で一日中坐禅をする僧堂入門の時の行)してました。夜の茶礼(サレイ・お茶とお菓子を頂きます)に、ベテランの雲水さんが、「見つからんよう、食べなさい。」と、袂に隠した甘いものを出して下さいました。5日くらい、甘いものを口にしてなかった私は、泣きそうになりながら、甘いお菓子を頂きました。

昔話です。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...