2010年3月15日月曜日

北の湖部屋のちゃんこ鍋




ただ今、帰宅しました。

今夜は、北の湖部屋のちゃんこ鍋を御馳走になりました。
親方も、同席しくくれました。ビールを丼で飲む親方に、驚きました!

楽しく、美味しく御馳走になりました。

いろんなお話ができました。

なぜ外国人力士が強いのか?
モンゴル相撲の選手の内、日本の大相撲に行きたい人は、2000人。その中から、トップテンの人たちが、大相撲入りするそうです。また、旧ソ連の国からやって来る人たちは、レスリングとともに相撲もやっていた人が多く、生活レベルが、ひと月7000円くらいの水準なので、必死になって頑張るそうです。

白鵬は、相撲界入りするとき、痩せせて小さくて、どこの親方も、取らなかったのを、今の親方が「面倒見てやるよ。」と拾ってくれたそうです。

幕下と十両では、天と地ほど違うそうです。幕下は給料7万円、十両は、100万円で付き人もつきます。
だから、十両の下のほうと、幕下の上の方の相撲は、双方、必死なので、通の方は、一番面白い取り組みだそうです。

今の、相撲協会の理事長は、頼りないそうです。将来、親方たちに、一目おかれている、貴乃花親方が、理事長になるのは、必然だそうです。今は、まだ若いから、年数がかかるそうです。

北の湖親方は、現役時代、夜のちゃんこが終わると、谷町の付き合いで、みなみやきたで、朝まで飲んでたそうです。それでも、土俵に上がると、酒臭い息を相手に浴びせながら、体が勝手に動き、勝ってしまったそうです。十分な稽古のおかげだそうです。

砂かぶりは、いい席みたいですが、土俵が上のほうにあるので、ずっと見上げるようにして観戦しないといけないので、あまりおすすめではないそうです。ちなみに、席の広さも小さいそうです。

向こう正面の席には、吉本新喜劇の芸人がよく坐ってるそうですが、会社が宣伝のため年間予約してるそうです。

相撲観戦の席は、空いてたら座っていてもいいそうで、早い時間から観戦する人は、砂かぶりから、桝席、椅子席と、だんだん後ろに下がる方もいらっしゃるそうです。

久しぶりのちゃんこ、美味しかった。でも、食べ過ぎました。お腹ポンポコリンです。ハイ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

がくさんすごいお方とお知り合いなんですね。

びっくり!

うらやましい。

でも、元 北の湖さんとは普通に会話できそうにないですわ。

tpくま

ogaku さんのコメント...

>tpくまさん:
北の湖親方とは、24年前から知ってます。
当時は、無口な方で、ほとんど、お話にならなかった。
先日は、よく話し、お酌までしてました!

がく

Unknown さんのコメント...

きょうは、故北の湖親方のお誕生日なので、検索していましたら、がくっさんのブログ記事がヒットしました。

横綱現役時代、テレビで見ていました。ファンです。

ogaku さんのコメント...

まだお若いのに残念でした。

とても、人柄の良い方でしたよ。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...