2010年3月19日金曜日

一人ぼっちの相談室



上の写真。右端が20数年前、大阪仏教テレホン相談室が開設された時のもの。真ん中が、10年くらい前のもの。左が、今使ってる電話機です。子機は、骨伝導機能がついてる優れものです。

下は、私が今日受けた、相談の記録用紙です。8枚あります。3時間で8枚です。
いろんな相談がありました。

こたえたのは、無言電話2本。
「はい、大阪仏教テレホン相談室です。」
「ガチャ!」
声で、切られちゃいました。トホホ。

1時50分に相談室に着き、2時ちょうどから、電話を受けました。
そのうち誰か来るだろうと思ってたら、だーれも来ません!
救いは、2台の電話が同時に鳴らなかったことです。

トイレに行く時も、袂に子機を入れ、急いで用を済ませました。

Aさん以外は、休むって聞いてなかったのに、後の4人は、彼岸で忙しいのか、無断欠席でした。ウーム!

5時に閉め、7時からの通夜に向かいました。夕食は、途中のコンビニで買い、葬儀会館で、食べました。

今、白木の位牌に戒名を書き、今日の仕事を終えました。

家内が、果物むいて、待ってます。では、また。

3 件のコメント:

みーちゃん さんのコメント...

<後の4人は、彼岸で忙しいのか、無断欠席でした。ウーム!

読んでいる私まで『ウーム!』と、うなりました。
来なかった人に、次回電話で相談すれば?
『無礼な奴に、我慢できない。』とか。

tpくま さんのコメント...

一人で相談電話の対応って、ちょっとつらいかも、トイレに行くにも大変そう、来られなかった方たちにも何か都合があったのでしょうね?

でも、連絡してよ・・・・って思いますね

ogaku さんのコメント...

>みーちゃんさん・TPくまさん

20数年、電話相談やってると、いろんな問題が出てきます。

禅宗系は、毎回真面目に出ていますが、他の宗派で、誰も出てない日があったりします。

「誰か出てくれてるだろう。」

と思ってしまうんでしょうね。

なにせ、昨日は、誰も出ない日にならなくて、よかったです!

がく

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...