2011年3月11日金曜日

チャンピョンのこと



表題だけではなんのことか分かるのは、同世代の国立音大関係の人だけですね。

「チャンピョン」と呼ばれた、秀でたトランペット奏者がいました。

過去形なのは、数年前、糖尿病の合併症で逝去されたからです。

私が、生野高校に入学した時、「チャンピョン」は3年生でした。

なんのきっかけかは忘れましたが、何度か私の寺に遊びに来て下さいました。

その頃から、ラッパが上手でした。飛び抜けて。JAZZのフレーズを吹いたりして、驚かされたものでした。

私のエレキギターも、弾いたりされました。

喧嘩が強く、怒らせると大変な先輩でした。

その後、「チャンピョン」は国立音大に入学。

私も、一浪して、同大学に進学。

同じトランペットでしたので、とても可愛がっていただきました。

先輩たちからも、「お前、Sの後輩か?」と何度も言われたものでした。

一緒に、徹マンして、立川の「十番」という中華料理屋に連れて行っていただいたり、下宿におじゃました時は、なんと自分で作ったカレーライスをご馳走して下さいました。

大学時代、何度も叱られ、殴られるなと思った時がありましたが、結局、無事でした。

学食のテーブルに「アーバン」を置いたままにしてて、注意され、シカトしてたら、「アーバン」捨てられました。

大学に、遊びに来た子供に、トランペットを触らせたら、大目玉を食いました。

私が、5号館で、卒演のハイドンさらってるところに「チャンピョン」がやってきて、
「おー、結構吹けるんじゃない」と言ってもらったときは、ほんとに嬉しかった。
タンキングの注意をいただき感激しました。
その頃、すでに、東京フィルハーモニー交響楽団に入団されてたと思います。

私は、筋金入りの ヘタクソでした。今も、変わりません。
だから、嬉しかったな。

亡くなる、数年前、お嬢さんを連れて、寺に遊びに来ていただきました。メルセデスのSに乗って。

その時、「チャンピョン・ブラス」という主催されてた金管アンサンブルのCDを頂きました。
「これやるから、聞いてみろ!」

先日、CDの整理をしてたら、そのCDを発見!

聞いてみると、「チャンピョン」の吹く姿が目に浮かびました。

「チャンピョン」と親しかった卒業生に連絡して、CDを聞いてもらえる方をピックアップしてもらい、10数枚コピーして郵送しました。

速攻で、電話やメールで、連絡が入りました。

皆、懐かしがってもらえました。

私の知らない「チャンピョン」の話も聞くことができました。


いくら年をとっても「チャンピョン」には、到底、かないません。
そんな、方でした。

2 件のコメント:

akkanbeneko さんのコメント...

Championなので、チャンピオンですね。
熱血漢でしたね。受験講習で国立校舎の庭で始めて会った時、大阪弁で『何処から来たん?』と、訊かれたのが最初でした。珍しいマーティンのラッパを吹いていて、訊くと楽器屋で良かったから。と....4年間はとても良い付き合いが続き、卒業後は2軒隣のアパートに住んでました。何度かトラで東フィルに誘われましたよ。バイク仲間でもあったので、後輩の誰かが買うと、夜は高尾山の20号線で、次の休みは、雨が降っても隊列を組んでツーリングに....校内で結成したビック・バンドに誘うと、喜んで参加してくれましたね。最後に会ったのは大阪のシンフォニー・ホールでした。当時参加していた金管バンドでの演奏で行った時です。今でもあの笑顔と始めて会った時の大阪弁を思い出します。一緒に喧嘩をして、担当教授に怒られたり、彼とテンポを競った「ベニス」も......=^ェ^=

akanbeneko さんのコメント...

Championなので、チャンピオンですね。
熱血漢でしたね。受験講習で国立校舎の庭で始めて会った時、大阪弁で『何処から来たん?』と、訊かれたのが最初でした。珍しいマーティンのラッパを吹いていて、訊くと楽器屋で良かったから。と....4年間はとても良い付き合いが続き、卒業後は2軒隣のアパートに住んでました。何度かトラで東フィルに誘われましたよ。バイク仲間でもあったので、後輩の誰かが買うと、夜は高尾山の20号線で、次の休みは、雨が降っても隊列を組んでツーリングに....校内で結成したビック・バンドに誘うと、喜んで参加してくれましたね。最後に会ったのは大阪のシンフォニー・ホールでした。当時参加していた金管バンドでの演奏で行った時です。今でもあの笑顔と始めて会った時の大阪弁を思い出します。一緒に喧嘩をして、担当教授に怒られたり、彼とテンポを競った「ベニス」も......=^ェ^=

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...