2011年10月28日金曜日

寺井尚子 瑞巌寺で修行


NHKBSプレミアムで今夜7時から、寺井尚子が瑞巌寺で一泊二日の体験修行を放送してました。
実は、私、ファンでして、CDガッポリ持ってますし、大阪ブルーノートでのライブに行き握手して頂きました。小さなか細い手をされてました。

写経・本飯(ホンパン 正式な臨済宗の食事作法)・坐禅。特に坐禅は40分間の本格的なものでした。警策も結構強めにあててました。よく耐えられたと感心しました。寺井さん根性ありますね。

まあ、精神的に強くないと、コンサートホールで自分のバンド引っ張って演奏できませんよね。
弱い心・羞恥心は、演奏家の敵です。ハイ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...