2012年3月18日日曜日

春彼岸法要無事円成


今日は、難波寺の春の彼岸法要でした。
2,3日前から、90歳の母がテンバってちょっと大変でした(^_^;)

参加してくださった檀家さんに感謝!

お膳運びのお手伝いをして下さる奥さん方の、リーダー的(仕切る)存在の方が膝の手術をされ欠席されました。段取りがいつもと違うので、ちょい手間取りました。

法要後の法話は、相変わらず、用意してたこととは違う話になりました。ま、そんなもんでしょう。

檀家の、泉北にお住まいのNさんの長男は、京都相国僧堂の知客寮(しかりょう)という修行僧の中での最上位の役についたそうです。彼は、大学を止めて臨済宗の修行をしたいと相談に来て、「大学も卒業できないのに、修行が続くわけがない。卒業してから修行に行きなさい!」と説得しました。今となっては、私の手の届かない所にいますので、僧堂を出てからのことを、お世話させていただけたらと思っています。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...