2014年4月16日水曜日

雪駄の鼻緒



雪駄が、少しくたびれてきたので、頂きものの新しいエナメルのを履こうとしました。
鼻緒がきつくて履けません。
母(92歳)が、「上六の近鉄の和装小物店で、直してくれるよ」と言うので、今日、近鉄百貨店上本町店に行きました。
9階に着き、お店で尋ねると、「あべのハルカス店で、お取り扱いしております」と断られました。
も~!本を数冊買い、寺に帰りました。
こうなりゃネットだ!ググって見たら、ありました。鼻緒の調整の仕方。
やろうとしたら、新命が「私がします」と、やってくれました。
自作PCの組み立ても手伝ってくれたし、何でもやるんだね~
おかげ様で、履けるようになりました。
さて、いつおろそうかな。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...