2014年4月1日火曜日

夜桜


寺の桜も八分咲きになりました。
街灯の光で、夜も綺麗です。
40年前は、まだ小さな桜だったのに、大きく育ってくれました。
寺の下に、水脈があります。
二つの井戸があり、その下を流れています。
サクラは、丁度その上にあります。

塀の外の歩道まで張り出して咲いているので、通る方々が、写真をとってらっしゃいます。
隣の小料理屋のお客さんが、「あそこで花見したいな」と話してるそうです。
店主が、止めてくれています。

今年から、生野区の公園では、バーベキュー・焼き肉の花見は、禁止になりました。
去年までは、巽公園は、花見をする人で、溢れかえっていました。
どなたかが、苦情を言われたんでしょう。

染逸よしのは、70年が寿命らしいですね。
あと30年か。
私が死ぬまでは、咲いてくれるわけだな。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...