2014年4月24日木曜日

村上春樹の新作


村上春樹が経営していたジャズ喫茶は国分寺にありました。
私、音大の4年間、国分寺に住んでいました。
3年先輩のYさんは、そのジャズ喫茶にチョコチョコ行った事があるそうです。
村上さんとも話をしたと聞いてます。

私も音大時代、Mに連れられてジャズ喫茶に何度か行きました。
ブンジにあった店か、国立か立川か、覚えてません。
その頃のジャズ喫茶は、希望のレコードをかけてくれました。
でも、しょうもないのを頼むと、ブーイングの雰囲気がありました。
私も、リクエストをし、かけてらったら、それまでおとなしくしていた店の客が、レコードジャケットを確かめ、誰がリクエストしたのか、廻りを見渡し始めました。
「あら!やばかったかしら!?」
その頃は、渋いフォービートの曲が、定番でした。

レコードを聞きながら、リズムを取る時は、音の出ないように指でリズムを取ります。
色んな不文律がありました。

その店が、村上春樹の店かどうかは、分かりませんが・・・。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...