2014年5月25日日曜日

禅苑講座



今日、5月25日は、大阪の臨済宗妙心寺派の寺院全体の、坐禅と法話の会がありました。
禅苑講座といいます。もう、何十年も続けています。
朝10時半から1時間半の坐禅。1時間の昼食休憩を挟んで、午後1時から、法話。今回の講師さんは、円福僧堂の老師様でした。
参加者50数名でした。皆さん、真面目に坐ってらっしゃいました。
私は、副司(ふうす・会計)でした。二人でするので、若い和尚に任せちゃいました。



0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...