2016年1月15日金曜日

シュトーレン


先月の坐禅会に来て下さった方からの贈り物。
ドイツパンのシュトーレンというパンです。
左の包は渋皮つきの栗のお菓子でした。

シュトーレンは私と新命が毎朝頂き、直ぐに無くなってしまいました。
美味しいので毎朝食べてました。

栗のお菓子は、随分前に檀家の Yさんのおばあさんから頂いてたのと同じでした。
Yさんは娘が3人いるのに、誰も作り方を継ぐことはありませんでした。
とても手間のかかるお菓子だそうです。
だから、このお菓子にはとても思い入れがあります。

現在、冷蔵庫に栗のお菓子が少しだけ残っています(^^ゞ

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...