2016年1月31日日曜日

マインドフルネス





前回の坐禅会で「マインドフルネス」の話が出ました。

イギリス人とオーストラリア人の参加者の方からでした。

常連さんの中にも「マインドフルネス」をご存じの方がいらっしゃいました。



何のことかとググッてみました。

テキストより動画のほうがよく分かるのでyoutubeの動画を御覧下さい。



この考え方は、禅をアメリカ流に解釈したもののようです。

それも、数息観までです。

数息観は体を整え息を10まで数える呼吸法です。

「マインドフルネス」では、21まで数えるそうです。

似て非なるもの です。

臨済禅の修行道場には、数息観はありません。

坐禅の初心者にお教えするものです。
方便の様なものですね。



禅では、身体と心を究極まで追い詰めて 我 消していきます。

そこから何かが生じて来ます。



上手く御説明出来ませんが・・・。

森田療法のアメリカ版のような気がしました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...