2019年4月10日水曜日

大法輪 5月号を読んで




臨済宗と曹洞宗の比較が特集でした。
西村さんの書き込みを見て、購入。

何故か、曹洞宗が先で、臨済宗が後です。
おかしいなぁ~

上段が曹洞宗、下段が臨済宗。

たくさんの方が比較記事を執筆されていました。

細川さんと安永老師の記事が印象的でした。

特に、「悟り」のくだりの安永老師の文章は、読んでいて涙が出そうでした。
やはり、大悟徹底されてる方は違うなと感じ入りました。

禅宗の順序は、臨済・曹洞・黄檗 が一般的ですが、大法輪は何故順序を変えたのか
分かりません。

ま、いいか。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...