2019年4月25日木曜日

当たり前 という事


去年の同期会

当たり前じゃない!
とよく使いませんか?

当たり前ってなんですか?
普通そうでしょ
当然なことよ

気をつけましょう。
すべき という概念に絡め取られてませんか?

言葉は怖いですね。
決めつけ、枠に閉じ込めます。

当たり前って、あなたの中にだけある概念じゃないですか?
個人個人がそれぞれ当たり前を持っています。
十人いれば十人の当たり前があります。
常識ってやつですね。

自分はそれを守ってる。
だから貴方も守るべきだ。

そうなんでしょうか?

人の行為を見て、妙に腹が立つ時ってないですか?
人が、自分が守ってる規則を破ってる時。
これ妙に腹立ますよね。

難しいけど、頭にきそうな時は、判断保留にしましょう!
正しい、間違ってる と判断するから 腹が立ちます。
な~んも考えない。
エポケー。

一人ひとり、違うんですね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...