2019年4月16日火曜日

シンセサイザー 修理完了





1992年に購入したシンセサイザー ヤマハSY85。
10年ほど使用しておらず、久しぶりに花祭りコンサートで使おうとしたら、
トラブってしまいました。音が一つしか鳴らなくなり、デフォルト設定に戻そうと
フロッピーディスクを入れましたが、動作せず。分解したらフロッピーディスクドライブの駆動系のベルトが劣化して切れていました。
ネットで調べ、輪ゴム、髪ゴムなど試しましたが駄目でした。
ネットで見つけた千石電商さんで注文して、今朝届きました。

祈るような気持ちでセット。
動きました。
デフォルト設定に戻りました!

さあ、分解したシンセを元通りにするには、30個ほどのネジを元通りに・・・。
まあ、直ってよかった!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...