2007年7月1日日曜日

お買い物


買い物をするのが好きな人は多いですね。中には、高じて「買物依存症」になる方もいます。ものが豊かになったといわれてもう何年になるでしょう。はたして、ものが豊かになるとは幸せな事なんでしょうか?

自動車に例えると、ある人が、新車を買います。しかし、間も無く、新型が発売。「しまった、もうちょっと待って、新型買えばよかった。」あるいは、もう少し、高級車にすれば良かった。隣の家の車は、俺のよりカッコいいな。などなど、折角、欲しい車を手に入れても、けっして、満足できません。40数年前は、一般人は、カローラかサニーくらいしか選択肢がなかったので、どちらを買っても満足していました。だって、クラウンなんて買えるわけなかった時代ですからね。

現在は選択肢が異常に多いですね。たくさんある中から、何かを選ばないといけない。何かを選び、得ることは、何かを諦めることですね。紺の服を買ったら、黒い服にすれば良かった。なんて、ないですか?

最近のIT・AV関係の、製品は、春モデル・夏モデル・秋・・冬・・・。「一体いつ買えばいいんだー!」となります。欲しいものがあるなら、諦めて、今欲しい製品を買いましょう。欲しい時が買い時っていいます。あれを買えば、これも欲しい。あっちにすればよかった・・・きりないですからね。

京都、龍安寺の庭の蹲(つくばい)に「吾唯足知」とあります。吾(われ)唯(ただ)足る(たる)を知るですね。この言葉は何を言わんとするか、読む人によって違うでしょう。私は、こう読みます。「現状肯定」。今この時の、自分の置かれた状況を肯定する。今を肯定する。即今ただ今を肯定する。そうすれば、楽になるんじゃないでしょうか?「これが欲しかったから、これで良いや!」と思いたいですね。

何も買うなと言ってるんじゃありません。たまには、必需品じゃなくて、必要品を買うのも、精神衛生上、いい行為だと思います。自分へのご褒美ですね。物欲を否定しすぎると仙人になっちゃいますよ。

と言い訳しつつ、CDと本を買い続ける私でした。お粗末!エエカゲンニセー

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...