2007年7月13日金曜日

傘キャッチャーⅡ


みなさん、この写真に写っている、自転車につけてあるもの、ご存知ですか?
これぞ、大阪名物 「かさキャッチャーⅡ」です!
引ったくり件数、日本一の大阪で、防犯と手抜きのために開発されました。
自転車のハンドルに取り付け、傘を固定します。
雨の日でも、両手でハンドルが握れます。
雨の日のお参り用にと取り付けましたが、「かさキャッチャーⅡ」の利用者は、
ほとんどが、イワユル大阪のおばちゃん達で、
男性で利用してる人はほとんど見かけません。
衣つけて、この自転車に乗ると、目立つこと目立つこと!
でも、めげずに使ってます。バイクで、雨の日によくスリップする怖さを知ってるからです。
なーんて、ほんとは、無精者で新物好きなんですね。ヘヘヘ
さんまも、言ってましたが、何故に大阪だけなのか、不思議です。
皆さんのところでは、見かけませんか?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新物好きの方って、いいですよね。
いい年の取り方をしそうだから。

ちなみに、わたしは傘キャッチャーⅡを見たことないです。
Ⅰもあるんですか?

kisso さんのコメント...

とうとうそれに手をつけてしまいましたかw

何故でしょうね??
大阪以外では殆んど使っている人を見かけませんよ。大阪へ行くようになるまで「こんなものを使う人がいるのか?」なんて思ってた位ですから。
ところが、大阪に行ってみると。スーパーの前に停めてある自転車の殆んどからニョキニョキとなにやら不思議な槍のようなものが生えてるんですよねぇ。あれを初めて見たとき思わず笑ってしまいました。すぐに携帯で撮って大阪の友達にメールしちゃいましたよ。

特に、傘を皆付けたままで停めているのにはうけました
≧∇≦ブハハハハハ

でも、アレだけ普及するという事は一度使い始めたらやめられないのかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

>まつのさん
Ⅰもあるんでしょうが、買ったのが、たまたまⅡだったわけで・・・

>kisso

やっぱり、大阪だけなのね!?
ショック!
やはり、ローカルなのね。トホホ

kisso さんのコメント...

今日、京都の友達に聞いたところ、京都には結構使ってる人がいるらしいです。

匿名 さんのコメント...

>kissoさん

東京からも、目撃者の報告あり!

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...