2007年7月5日木曜日

蕎麦




妻が、東京へ里帰りしてるので、昨日の夕飯は外食。ご覧の通り、「そば」。麺類が好きなんです。修行中、饂飩を4玉も5玉も食べてました。というか、食べなければ叱られました。何せ男性的なところで、おならさえも、小さく プッ じゃあ叱られました。「こうやって、屁はこくんだ。ブオーー!!」てな具合でした。
この蕎麦屋は、近所にあるんですが、久しぶりに行くとメニューもかわってました。得意のてんざるを食べましたが、ウマインダナコレガ!蕎麦もう一蒸篭おかわりしました。食後の蕎麦湯も、白濁したまったりとしたもので、旨かった。うちで食べてる、更科蕎麦も旨いけど、外で食べるのも良いですね。
帰って、ワンコたちと遊び、ラッパを少しさらい、ネットを覗き、身障犬の下の世話をして、本を読んで(玄侑宗久)寝ました。昨日は、月参り五軒と、法事一軒だったので、楽でした。

4 件のコメント:

kisso さんのコメント...

こんばんは~
kissoも蕎麦やうどんが大好きです。

東京には結構蕎麦屋さんが多いですよ。
kissoは、三軒位お気に入りのお店があります。
その蕎麦屋に行くと必ず注文する品があります。

それは、「ダシ巻き卵」です。

蕎麦やうどんの美味しさは、麺はもちろんの事やっぱり「ダシ」が決めてです!!
ダシの美味しい店は「ダシ巻き卵」が美味しんです!!

だから、必ず注文します。

ダシ巻き卵のマズイ店は蕎麦もマズイ事が多いです。

匿名 さんのコメント...

おはよう。
上本町六丁目の蕎麦屋より、北巽の蕎麦屋のほうが上手かったよ。ダシ巻きがあるかどうか、今度確かめてあったら食べてみます。

蕎麦は東京、うどんは大阪ってイメージあるよね。あと、ラーメンも東京のほうが旨い店多いな・・・

kisso さんのコメント...

そうですねそんなイメージってkissoもあります。
あと、暖かい天蕎麦やニシン蕎麦を頼むと東京のお店は蕎麦と天ぷらが別々に出てきます。西の方では最初からのせて出されるところの方が多いような気がします。

個人的には東京のラーメンよりも福岡のラーメンのほうが好きです。
東京は旨いと噂が立つとすぐに並ぶのであまり好きじゃないです。

kisso的にはラーメンは蕎麦やうどんとおなじ日本のファーストフードであるべきだと思います。

匿名 さんのコメント...

わたしは、北海道のラーメンが一押しです。

東京の蕎麦屋は、かつ丼がうまいよね。あれって、不思議。アゼダロウ?

日本のファーストフードっていえば、おにぎりが思い浮かぶね。

こんなの知ってる?アメリカ人のダイエット。
マックに入り注文。「ダイエットコーラとダブルバーガーにポテトのL!?」
ナンヤーソレ!?

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...