2011年5月19日木曜日

心霊写真についての質問


芍薬が見頃になりました。

満開になった花から順に仏さんに供えています。


以前、東京で、心霊写真で悩んでるという相談を受けました。
数日前、同じ質問を受けました。

お二方とも、「写真を撮ってもらうと、変なモノが写ってるんです!」とおっしゃいます。

「キモイ」「怖い」なんでしょう。

これに悩む人には、共通項があります。

心霊写真の、動画・写真・記事を見ている。

心霊写真の存在を知らない方には、変なモノが写ってる写真は無いのです。

人は、事象を見た時、理解しようとします。それも、自分が経験したこと・学んだことを基礎に、理解・解決しようとします。

自分の見ていることは、「理解出来ないわけがない」と思っています。

でも、世の中そんな甘くはなく、理解を超えたものは、そこら中に存在します。

人間が理解できるのは、世の中のほんの一部分なんです。まあ、分かろうとするのは本能的なものかもしれませんが。


でも、自分(人間)の理解力の限界を認識し、分からないものは、分からないで済ませます。これ、楽ですよ!

変なモノが写っていてもいいじゃないですか。「へー!」で済ませれば・・・。

それを、「これは、以前、TVで見た心霊写真だ!」と思うから怖くなります。

肝の坐った方は、「ほー、そんなふうに見えるんだ」で済ませます。

ホントに怖い話は、色々、現実にあるんですよ。ここでは、控えますが・・・。

心霊写真なんて、ホラ吹きの作り事に惑わされてはいけませんよ!



仏教では「一切唯心造」といいます。全ては心が作った物という意味です(簡単に言うと)。

自分の心に、自分が惑わされている!?

これって、あるんですよね。

私なんか、惑わされっぱなし!?修行が足りないからです。ハイ (^^ゞ

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...