2011年5月30日月曜日

昨日の坐禅会



修行道場を出てから、10数年間、近隣の寺で行われる坐禅会の直日(坐禅の監督官)をやっていました。
その頃はまだ若かったので、とても厳しく指導していました。ひどいヤツと思われたと、慙愧の念に耐えません。

昨日は、台風の影響で雨風が強い日でした。

参加者の皆さんは、それにもかかわらず、粛々と会場の寺に足を運んでくださいました。

なんと去年の倍の75名の参加者でした。\(^o^)/

坐禅会の良さは、参加者を、老若男女を問わず区別しないことです。

日常生活からの脱却と言えばいいでしょうか?

会場の寺の山門をくぐると同時に、社会的地位・立場など、無くなります。

これを、経験するだけで、坐禅会の価値はあります。



坐禅会が終わり、臨時部内会という会議がありました。次期宗務支所長を選出するためです。大阪の妙心寺派寺院の代表を決めます。任期は4年間です。

無事、選挙が終わり、新支所長が決まりました。

これで、私が、12年間在任していた役職が今年12月に終わります。教化推進員4年・宗務支所長4年・評議員4年。

本山の役も、花園会運営委員を7年・教学部運営委員を4年させて頂きました。

気がつくと、年金がもらえる歳になりました。時人を待たずですね。

来月、大阪仏教テレホン相談室の事務局長も終わるので、しばらく、のんびりさせていただきたいものです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...