2014年11月16日日曜日

今朝の坐禅会11月



今朝の坐禅会は、16名の方が参加して下さいました。
記録更新です。
本堂は殆ど満員になりました。外人さんもお一人参加されてました。
8時半に坐禅が終わり、茶礼(お茶をいただく)になりました。
私が少しお話し、質問に答えてました。
ある方が「葬式の時、喝をするのは何故ですか?」
私のセンサーが鋭く反応しました。
臨済の四喝・死の概念など、長く話してしまいました。
副住職に「あまり深い話は・・・」と注意されました。
次回から、口を慎みます。
反省m(__)m

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...