2014年11月13日木曜日

テレホン相談室担当日



今回は写真公開!
今日は3人の相談員と入会希望の和尚一人の4人で担当しました。
入会希望の和尚は黄檗宗の若者で京大大学院に行ってるそうです。
私達の対応を見、相談記録用紙を読み、2時間位して、電話に応答しました。
何と一件目は無言電話!
2回めは、般若心経の解釈の相談でした。
以前から問題提起されている事案です。
心経に、観音菩薩が舎利佛に説教をしているように書かれていて、
菩薩が十大弟子に法を説くのは可怪しいという質問でした。
無事、相談終了しました。
新人さんは、来月も来て下さるそうです。
有難いな!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...