2015年6月10日水曜日

先日、再会したフランクベリンガーさん


フランクは、ドイツで禅と出会い、本格的に学びたいと日本に来ました。
英会話の教師をしながら、あちこちの道場で禅の修業をしています。
今は、フランクフルトに在住で、一年に一度くらい日本に来ます。

私との縁は、家内の英会話の先生だった事が始まりで、その後親しくなり、
フランクが日本人の奥さんと結婚する時招待されました。式場は、花園会本部長の鮎川さんの寺でした。私は、余興で、ピアノを少し弾きました。

フランクは、本当に真面目で頭のキレる人です。4~5各語話せます。日本語も、わからない言葉があると「漢字でどう書きますか?」と聞いてくるくらい堪能です。
また、会いたいな(^^ゞ

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...