2015年6月18日木曜日

蓮の花 中間報告


今日の蓮の花です。
随分蕾が膨らんでますね。
明日くらいには満開になりそうです。(^^)

今から80年前、松江に住んでいた母によると、松江城のお堀に咲いいていた蓮は咲く時にポ~ンと音がするそうです。うちの蓮は音はしないようです。種類によるのでしょう。

蓮と睡蓮は似てますが、うちのは葉っぱの形と、花の茎が長いので蓮だと思います。
英語ではどりらもロータスですね。アメリカでは蓮をロータス、睡蓮をウォーターリリーと呼ぶそうです。

明日、新命が臨青会の旅行から帰ってきますので、植えて世話をしてる本人も、満開に間に合いそうです(^^ゞ

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...