2017年4月24日月曜日

今日はお仕事で、京都の本山に行きました



4月24日、今日は遠諱(おんき)で本山に行きました。

寺を9時過ぎに出発。
妙心寺には10時半に着きました。
第二京阪道路が出来てだいぶ楽に行き来が出来ます。

上の写真は法堂(はっとう)での大雅禅師500年遠諱法要の様子です。
管長様が導師をされ、奠供(てんぐ)(供物を古式に則りお供えします)されました。
この間 30分間。
その後、読経。回向。挨拶。退席。
映ってませんが、在家の方も300人位はいらっしゃいました。
和尚も同じくらいの人数でした。
法堂は600人位入れます。

法要の後は、微妙殿で斉座(お昼ごはん)を皆で頂きました。
これだけの人数だと、賓単(ひんたん)(給仕をする役)の方は大変です!

懐かしい方に沢山会えました。
十数年、本山で役をやってましたので、山内の和尚など顔見知りが多いのです。

0 件のコメント:

俺と僕と私

 印鑑証明書が必要になり、近所のローソンへ。 Loppi で探すが無い。隣のコピー機だった。 200円で印鑑証明書GET。 連休で各地の高速道路は大渋滞。 そういえば、年に何回か家内の里帰りで子供と車で東京へ行ってました。 渋滞にハマったことも。60KMの渋滞にハマったときは、道...