2021年5月6日木曜日

歯の治療


 

4日前、朝食の時、前歯に刺すような痛みがあった。

何かが刺さったかと歯間ブラシで掃除するが改善せず。

触ってみると左前歯がグラグラしている。

連休中なので歯科医院も休み。

ネットで今日の予約をして、流動食でごまかした。


今朝、歯科医院に行き治療していただいた。

前歯が折れていた。

「珍しい例ですね」と言われた。

これは経年劣化。それも、トランペットでハードプレスを続けていたのが原因。

数週間前、ラッパ吹いてて、「あれ、前歯痛いな」と思いノンプレスで吹いていた。

考えれば中学でラッパ始め55年くらい続けている。

花園大学・東福僧堂の時以外、吹き続けていたな。



先生は、折れた残りの歯を温存。位置を矯正し、割れた歯を使って治療してくださる。

今は、プラスティック製の仮歯でカムフラージュ。

そろそろ麻酔が切れてき、痛くなってきました。

昔から大阪で言いますよね。

年取ると

目はかすみ、耳は遠なる、歯は抜ける。


0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...