2021年11月1日月曜日

昨日 今日 明日


 

お風呂の天井のシーリングテープが剥がれた。

チューブ式のは施工が大変なのでコーナンでテープ状のシーリングを使っていた。

1m程度なのでテープの裏に接着剤を付け修理。

今の所、大丈夫。


ふと思ったんだけど、人は今日しか生きれませんよね。

明日と思っていても、それが今日になり、今日と思ってたのが昨日になる。

生まれてからずっと今日ばかり生きてきましたよね。

「昨日を後悔するな、明日を憂うな」という言葉があります。

明日も昨日も、観念ですね。

また、今日と言っても意識できるのはこの瞬間だけ。

「今ここ私」

「前後際断」

刹那という瞬間を生きている。

でも、記憶には遥か昔からの経験みたいなものがある。

私って何なんだろう。

雑念、妄念を削いで削いで、丸裸の私を見つめる。

そこには、なにもない。

空とか無とかいうけど、でも何も無いんじゃない。

なにかある。

感じるけど、言葉にできない。

自己を無限大に拡大し、自他の違いを超越する。

とかいうけど、現に自分がある。

確かにある。

これを絶対矛盾的というのかしら。

閑話休題


youtubeで、横田南嶺老師、安永祖堂老師、山川宗玄老師、鈴木大拙など

お話を拝聴している。

もう、飽きちゃった。

悟ったという人の話を聞いても、どうなんだろう?

確かに、墨跡を拝見してると、ああ、お悟りになってるんだと分かる気がします。

動画や書籍で拝見するものはあくまで自分の外からの情報で、参考にはするけど

それだけ。

20年ほど前に経験した、啐啄同時。


池田晶子や河合隼雄など、何度読んでも興味深い。

お二人共、臨済禅を認めていただいている。

最近、とんと読まなくなった、内田樹。


まあ、コロコロ変わるから心なんですね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...