2021年11月18日木曜日

柳家小三治

 


修行していた東福僧堂で先輩だった「えっさん」。

東京文京区養源寺先住職。

お墓は3000基の大きなお寺。

ちゃきちゃきの江戸っ子できっぷのいい方でした。

随分前、胃がんで遷化されました。

葬儀のとき、野辺送りのタクシーが全部ベンツのハイヤー。

喪主はえっさんが乗ってたポルシェで斎場へ。

バイクがお好きで、ハーレー、BMWに乗っておられました。

噂を聞きつけて、白バイの隊員たちのたまり場になってました。

徳弧ならず必ず隣あり。

なんてやってたら、柳家小三治さんが養源寺にやってきて、バイクにハマりました。

仲間の落語家たちと、北海道にツーリングに行くまでになりました。


会下会(えかかい・僧堂の同窓会みたいなもの)の時。

「土日に当たると辛いんだよね」とえっさん。

聞いたら、3000のお墓の方の、法事の大きな塔婆に般若心経を書いておられた。

火炎放射器の攻撃を受け、生還された先先住さんからの伝統だそうです。


そういえば東京で小僧してた静岡の和尚も影響されBMWのバイクに乗ってたな。

昔話でした。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...