2021年11月24日水曜日

悪口 両舌 奇語 妄語

お経の言葉です。

言葉に気をつけましょうということ。

悪口を言ってはいけない。


私、過去に数回大きな悪口を言いました。


テレホン相談室の役員会で、「女性は大学じゃなくて短大くらいに行くべきだ」と

発言した人に、「そんな時代遅れなことを言っててはいけない」と発言。

その発言が原因で、何度も会議で嫌な思いしました。


違う会で、不正をした人を糾弾しました。その人達と別の役員会や委員会で接することになり、なにか言われるかと思ったら、そんことはなかった。間違ったことは言ってないから。


本山の委員会で、発言をパクられたり、議事録で「発言が聞き取れず」と削除されたり。


随分、空気を読めない奴だと思われたでしょう。

「まあまあ」はすごい威力のある言葉ですね。

その後、課長から、相談室の室長を頼まれた時「慎んでお断りします」と断りました。


後悔はしてません。言いたいことを言う。僧侶の会議で、何を遠慮することがあるんでしょう。時代遅れの発言や不正は許せません。身の程を知らない発言が進展を生む。


嫌な目にも随分会いました。

今では、役員、委員、全て退任。

気楽になりました。


まあ、たまに暴走老人になりますが!?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...