2011年5月30日月曜日
昨日の坐禅会
修行道場を出てから、10数年間、近隣の寺で行われる坐禅会の直日(坐禅の監督官)をやっていました。
その頃はまだ若かったので、とても厳しく指導していました。ひどいヤツと思われたと、慙愧の念に耐えません。
昨日は、台風の影響で雨風が強い日でした。
参加者の皆さんは、それにもかかわらず、粛々と会場の寺に足を運んでくださいました。
なんと去年の倍の75名の参加者でした。\(^o^)/
坐禅会の良さは、参加者を、老若男女を問わず区別しないことです。
日常生活からの脱却と言えばいいでしょうか?
会場の寺の山門をくぐると同時に、社会的地位・立場など、無くなります。
これを、経験するだけで、坐禅会の価値はあります。
坐禅会が終わり、臨時部内会という会議がありました。次期宗務支所長を選出するためです。大阪の妙心寺派寺院の代表を決めます。任期は4年間です。
無事、選挙が終わり、新支所長が決まりました。
これで、私が、12年間在任していた役職が今年12月に終わります。教化推進員4年・宗務支所長4年・評議員4年。
本山の役も、花園会運営委員を7年・教学部運営委員を4年させて頂きました。
気がつくと、年金がもらえる歳になりました。時人を待たずですね。
来月、大阪仏教テレホン相談室の事務局長も終わるので、しばらく、のんびりさせていただきたいものです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
同窓会リハーサル
11月15日に高校・学年の同窓会がある。出席は62名。 会場は、堂島の150人が坐れる大きなイタリアンのレストラン。100人分のスペースを借りる。食事はビュッフェスタイル。 今年の春辺りから各クラスから幹事を選び、幹事会を開いている。10名ほどが集合。13クラスあったけど女子ク...
-
にんべんに思うで、「しのぶ」と読みます。偲ぶ。 人を思うこと。懐かしむこと。 お通夜の時に、よく、お話します。 にんべんに夢で、「はかない」。儚い。 人の夢は、儚いもの。 期待するから、がっかりする。 期待しないと、楽に生きれます。 に...
-
若い時、何百回も唱えた「発菩提心空拳章」(ほつぼだいしんくうけんしょう)という和文のお経があります。「 殺生偸盗邪淫慾 悪口両舌綺語妄語」などは印象的でよく憶えています。 「己を捨てゝ人を立て 人の善からぬ罪過を 仮令我身に受るとも 人をば罪に落とすまじ」 ...
-
3月2日 安永祖堂老師が方広寺の管長になられました。 たった今、宅急便で記念品を拝受致しました。 安永老師とは、約50年前本山の第一禅塾でご一緒でした。 禅塾は個室が与えられ、就寝以外はドアは開放という規則でした。 塾頭と言われる老僧と指導員の若い雲水上がりの方が...
0 件のコメント:
コメントを投稿