2008年12月8日月曜日

部内会2008


今日、夕方からB院さんで、部内会がありました。

部内会とは、大阪の妙心寺派の和尚が全員集合し、
今年の報告・来年の予定などを話し合う定例の会議です。

気が付けば、自分より年下の和尚の方が多くなってました。

会議は、少しもめましたが、その後の、会食は和気藹々でしたよ。

気が付いたのは、若い人は初対面の方は苦手みたいですね。
そういう世代なのかな?

私は、初対面の方と接する機会が多く慣れているんですが・・・

自分と同じ世代の人とばかり付き合ってると、価値観が
限定され、あまり良くないような気がします。

同じ地域の方とばかり、付き合ってると
「しやから、東京の奴は嫌やねん。」
てなことになりますね。

自分と同じ年代、同じ地域の人とだけ付き合うのは
「常識」が限定的ですね。
「常識」は常に変化し、流動的でないと、自分が
小さくなり、苦労も多くなります。
苦労はえてして、自分で作ってることが多いです。
自分で自分を苦しめる。自分が変化すれば
苦しみが、ましになるのにな。

気をつけたいものです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...