2008年12月3日水曜日

先住職 三回忌



今日は、先住職 東岳和尚 三回忌 先々住職 玄實和尚 五十回忌の斎会(和尚さんの法事)
でした。
こないだ一周忌をしたと思っていたら、もう三回忌です。早いものです。

玄實和尚は、難波寺から、東京谷中の全生庵に移られ、東岳和尚を後任の住職としました。
谷中の全生庵は、幽靈の掛け軸で有名で、元総理大臣の中曽根氏も坐禅にみえる寺です。
東京では、来年五十回忌をするそうなので、来年は東京まで行くことになるでしょう。

今日の三回忌は、一周忌のときのコピー&ペーストみたいなもので、全く緊張せず
導師を勤めることができました。

たくさんの和尚さんたちや、寺族・親族、お手伝いの方々のご尽力で、無事圓成しました。
ほんとうに、有難うございました。

今日来て下さった全ての方に、感謝! 

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...