2010年6月2日水曜日

大阪市仏教会 総会



昨夜は、大阪市仏教会の年度初めの総会でした。
会場は南御堂の地下会議室です。
30数名が出席でした。
行事報告・行事予定・各会計決算・予算などを審議しました。

なんと、大阪市仏教会の年会費を払っていない寺院が14ヵ寺もあるそうです!コマッタコトダ。

副会長がイーオンの葬儀仲介について発言されました。
全日本仏教会にイーオンから問い合わせがあり、審議してるそうです。
すでに、8つの本山が認めたらしいとのことでした!?
副会長は「葬儀を、スーパーの棚に並べるようで、容認できない。」との見解でした。

私も、過去に数社から葬儀の紹介をするのでバックマージンを納めてくれという問い合わせがありました。酷いところは、葬儀の布施の20%を紹介料として支払えと提案してきました。ヒドいもんです。

直葬・家族葬といろんな新語が一人歩きしてますが、寂しいことですね。家族を弔うことって大事なことだと思うんですが・・・。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...