2010年6月10日木曜日

西陣 萬重




今日は、甲斐の恵林寺の老師の喜寿の祝の打ち合わせが、妙心寺山内・大法院でありました。
老師の弟子の、岐阜の萬福寺さんと大法院さんそして私と三人で打ち合わせをしました。

今年の10月下旬に京都で行う。宿舎は花園会館。祝宴は萬重。案内状は、萬福寺さんが恵林寺さんの関係者に、私が松陰会(東福僧堂の和尚たちの会)の会員に郵送することになりました。
案内状の制作は萬福寺さん。会計は私がすることになりました。
老師に渡すお祝いは、上等の数珠にすることに決まりました。

会議の後、祝宴を開く「萬重」に移動。下見を兼ねて昼食を頂きました。
一流料亭なのに、お昼の懐石は5000円でした。オトク!

下の写真は、食事をいただいた部屋にあった、本物の「東山魁夷」でした!サスガ!

食事の途中、檀家のHさんから、枕経の依頼があり、お二人に数珠の選定はお任せし、急いで大阪に向かいました。「2時半頃に伺います。」と返事をしてたのに、十条通りが大変な渋滞。変だなと思ってたら、1号線との交差点の手前で、一車線規制。とても約束の時間に着かないので、急遽、副住職に電話して、代わりに枕経を頼みました。
寺に和尚が二人いることの有り難さが身にしみて分かりました。ハイ。

前日、自分の力の無さを思い知る出来事があり少々落ち込んでいましたが、大法院さんとお会いして、吹っ切れました。有難いことです。ほっさん(大法院)、ありがとうございました。ほんとにいい先輩を持てて私は幸せ者です。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...