2012年1月14日土曜日

拝観46名の方に法話


歴史街道倶楽部のかた、46名が、うちの開基の行基菩薩さんの足跡をたどってお見えになりました。滋賀県や奈良県、神戸とアチラコチラから参加されたそうです。
約束通りの時間にみえられ、初め境内の「ニワトコの木」「歌舞伎になった井戸」「難波寺型手水鉢」「大阪観音三十三箇所」「墨掛地蔵」「浪切不動」をご案内しました。
本堂に上がっていただき、30分の法話!そんな長い時間法話した事無いので、前日A4の紙にレジュメを作りました。(テンバってました)。話し始めるとアラ不思議。レジュメを見ないのに次々話題があります。無事法話を終え本堂前で記念写真を取って頂きました。
話の内容ですか?覚えてないな・・・。(^^ゞ

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...