2012年1月4日水曜日

珍客来山


昨日午後、インターホンが鳴りました。母が出ますが、よく分からない会話をしています。
仕方ないから私が出ると、一人の女性が・・・。
「本堂を撮影させて下さい」 怪しげでもないので、本堂の正面を開けました。
なかなか、撮影しないので、もっと近くで撮したいのかと、「どうぞ、お上がり下さい」
「私、信州の〇〇寺の住職のいとこです。同じ妙心寺派のお寺なので伺いました」
しばらく、お話を伺ってると、突然、「私、自分に誓いを立てたいので、ここでやっていいですか?」
 「いいですよ」 「撮していただけますか?」「いいですよ」「このカメラで動画を撮って下さい」
その方は立ち上がり本堂で、振り付けをしながら「わたしは・・・・」と絶叫しながらポーズをとられました。唖然としましたが、撮影させて頂きました。
その後、お話をお聞きしてると、ボロボロ涙を流されました。
「また、伺っていいですか?」
「いいですよ」
文殊菩薩だったのかしら?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...