2015年3月31日火曜日

フランクフルトから友人が来てくれました



写真は福井県の発心寺の托鉢の様子です。
フランクフルトから訪ねてくれたフランク・ベリンガーは今発心寺の接心に参加してます。
フランクとは長い付き合いになります。20数年前からかな。
4ヶ国語を話し現在はフランクフルトの日系企業に勤めています。
奥様は日本の方です。清水の臨済宗の寺で結婚式を挙げました。私も招待され余興にピアノを弾きました。
彼は根っからの真面目人間で、禅に惹かれ来日しました。
フランクの話では、ドイツはキリスト教の国で、人々は原罪を背負わされ死後の世界も神が決めるという生き方に疑問を持つ方が禅に進むそうです。
禅は自分と向き合う教えなので、一神教とは大いに違います。分かるような気がします。

今回、子供さんたちの写真をネットで送ってもらいました。まあ、3人共美形です。
長女の19歳の方は、即モデルか女優さんになれますね。

数年ぶりの再会はとても楽しいひと時でした。家内も喜んでいました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...