2015年6月18日木曜日

蓮の花 中間報告


今日の蓮の花です。
随分蕾が膨らんでますね。
明日くらいには満開になりそうです。(^^)

今から80年前、松江に住んでいた母によると、松江城のお堀に咲いいていた蓮は咲く時にポ~ンと音がするそうです。うちの蓮は音はしないようです。種類によるのでしょう。

蓮と睡蓮は似てますが、うちのは葉っぱの形と、花の茎が長いので蓮だと思います。
英語ではどりらもロータスですね。アメリカでは蓮をロータス、睡蓮をウォーターリリーと呼ぶそうです。

明日、新命が臨青会の旅行から帰ってきますので、植えて世話をしてる本人も、満開に間に合いそうです(^^ゞ

0 件のコメント:

トラブル

 ホームペイジの更新ができません。 GeminiやチャットGPTに聞くんですが、新しいエラーが表示され困り果ててます。 寺のホームペイジですので、坐禅会のお知らせなど更新できないと困るんよね! 今日は、写真ファイルの名前の変更、モデム・ルーターの再起動などを試しましたが、初めてみ...