2009年9月7日月曜日

九州 小倉 日帰り

今日は、法類(寺の親戚)の和尚と二人で、小倉のT寺さんに、三男のKさんを、難波寺の後継者に迎えるべく、ご挨拶に行っていました。

朝、7:12ののぞみに乗り、小倉駅に着くと、D院さんが正装して、お迎えに来て下さってました。ビックリ!

T寺さんの自家用車で寺まで乗せて頂きました。

控えの間で、紫衣・大掛絡に着替えさせて頂き、奥の間で、ご挨拶をしました。
T寺さんの閑栖和尚・住職和尚・本人・本人のお兄さんの和尚のまえで、口上を述べさせていただき、お供えの品々を受け取っていただきました。

ご快諾賜り、Kさんは、難波寺の副住職として来ていただく事をご了解いただきました。フーッ!

おばあさま、お母様も、ご挨拶にお出ましいただきました。元気なおばあさまと、美人の素敵なお母様でした。

その後、高級料亭で、会席料理を皆でいただき、(河豚とカラスミ・鱧が特に絶品!)楽しい3時間でした。細かい打ち合わせや、先方のご要望もお聞きすることができました。

Kさんは、難波寺には勿体無いような、素晴らしい和尚です。これから、二人で寺を盛り上げ、Kさんにも対外的に活躍して欲しいものだと思っています。

皆さん、有難うございました。感謝しております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...